記事一覧

牧場ブログ

サイロ〜種まき

2017年6月10日

今年も春草の収穫が終了!!

100のロールのため全部で480個という、、、

しかしこれも牛さんのため!!みんなで頑張りました!

天気もよく乾き過ぎなくらい乾いていました^^;

これも前日に写真に写っている二台のロールベーラーが故障していたのもあり翌日に日程が伸びたことも一つの理由ですが、、、

巻いて、運んで、ラップして積んでの繰り返し。

ですが牛さんが喜んで食べているのを思うと自分達で作物を育て収穫し食べさせるのはやはり他人には任せられません。

最近は放牧など多く取り上げられていますが先日シェフに質問をいただきました。

放牧って牛にとって幸せなのか?

まったくもって疑問です、しかし正解もないと思います。

一度自然界にでれば牛さんは野生です本能で行動します、お腹が減れば草を食べ喉が乾けば水を飲みます。

当たり前のことですがその当たり前は自然界で一切の保証がありません。

頭数を多く放牧すれば草の量には限界があります。

牛さんだって好き嫌いはあります!牛さんの好物の草ばかり生えているとは限りません。

牛同士の縦社会のなか強い牛さんは食べられても弱い牛さんは食べられない可能性があります。

放牧と言った時点で飼っているのでその辺の管理は飼い主の責任です!!

木下牧場の牛さんは放牧といっても運動場がある程度のものですが食べる草は土壌から考え種を蒔き育てています。

牛さん一頭一頭がちゃんと目の行き届く範囲で暮らしています。

色々な飼い方があっていいと思いますが牛さんにとって何が幸せかわ永遠の課題な気がします、、、

そんな種まきも雨前となれば必死ですね。

どこの農家さんも一緒だと思いますがトラクターの中が半分居住空間です。

乗っていると夜が明けることもしばしば?

今年は晴天に恵まれ無事梅雨入りを迎えました。

次回は夏草の収穫です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<< PRE
木下サイロ
2017年6月10日
NEXT >>
枝肉検品
2017年6月10日