記事一覧

牧場ブログ

枝肉検品

2017年7月11日

お久しぶりですね。

最近バタバタで中々投稿できてなかった( ´Д`)ノ

反省ですな。。。まぁぼちぼちします。

さて!今日は全農さんに枝肉検品!

まず写真。

若茂勝-福芳土井-菊俊土井

28ヶ月。初産です。

この時期気になるのが枝肉のゆるみ。

なぜかというと牛さんは暑くて体力を消耗する分ビタミンも消耗してしまいます!当たり前ですが。その結果脂の緩みなども引き起こします。

注意が必要ですね!

牛さんを毎日見る!簡単そうなことですがこの仕事が牛飼いさんの1番大切な仕事でもあります。

今回の枝肉は相対なので市場出品ではないのですが、市場に出品させていただくとたくさん勉強になります!

お肉屋さんの枝肉の見方、農家の見方、市場の格付けされる方の見方などなど様々な評価がいただけます。

もちろん誰が正しいもないと思いますが。。。

しかしながら昔からの老舗のお肉屋さんは自分の好きな枝肉を買う!!

まぁ僕達でいう好きな牛さんを買うというところですね!熱い方のお話をきくと勉強になってますます仕事が楽しくなります。

反面市場に出向いて枝肉を目利きし枝肉を買い付ける方は少なくなりました。

大手卸業者さんに依頼し買い付けてもらうというのが今の主流になろうとしています。

寂しいですが現実ですね。

自分の目で見て判断し最高の牛さんと出会う!本当に出会いは存在しますから。

そんな出会いを求め近々子牛市場に行ってきます!

仕事とは関係ありませんが、、、

2017年の夏の思い出@東京ディズニーSea

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<< PRE
サイロ〜種まき
2017年7月11日
NEXT >>
フェスティヴァン 17
2017年7月11日